FNS27時間テレビ にほんじんは何を食べてきたのか(9月8日&9月9日)の視聴率と放送スケジュールは?

最終更新:2018/09/10 フジテレビで2018年9月8・9日に放送されるFNS27時間テレビにほんじんは何を食べてきたのか?の視聴率や放送スケジュールについてまとめていきたいと思います。※FNS27時間テレビにほんじんは何を食べてきたのか?の視聴率と放送スケジュールについては情報が判明でき次第随時更新します

「FNS27時間テレビにほんじんは何を食べてきたのか?」放送日:2018/09/08 18:30~2018/09/09 21:54


放送内容:今年の27時間テレビのテーマはにほんじんは何を食べてきたのか?ビートたけし村上信五&上戸彩がバカリズム作の楽しい食の歴史に爆笑。松岡修造名言。林修解説スターが愛した飯。村上農業たけし姉初共演。さんま手料理。向上委員会火薬田。ビートたけしと村上信五が、楽しくも奥深い「にほんの食」にたっぷり向き合う27時間。もっと、もっと日本食が好きになる!



~FNS27時間テレビ放送スケジュール一覧~

〈18時30分~〉『にほん人食堂』 たけし、村上、林修先生、上戸彩が「にほん人食堂」に入っていくところから、ストーリーが始まります。旧石器時代から現代まで私たちが食べてきたものについて、バカリズム食堂長がフリップでおもしろく発表!さらに楽しく学べる林先生の解説も満載です。



〈18時55分頃~〉『FNS対抗!メシの祭典』 FNS27局から、アナウンサー、そして各都道府県にゆかりのあるタレントが集結! トークテーマ:食の発祥宣言、あの大スターが愛した飯、日本一のバカヤロウ飯、あっぱれ!殿(ビートたけし)への献上飯、愛され続ける名店



〈20時10分頃~〉『たけし村上農場』 たけしの思い出の味を再現すべく、村上と藤井弘輝アナウンサーたちが約60年前の種から半年かけて田んぼでお米を栽培するドキュメント企画



〈21時頃~〉『ホンマでっか!?TV』 明石家さんまが珍しく!?自らキッチンに立ち得意料理を披露。その斬新な料理方法や味付けに評論家たちも独自の分析をします。

視聴率:11.6%(21:00~23:00)



〈22時55分頃~〉『さんまのお笑い向上委員会』 お笑い芸人が『なりたい食べもの』の着ぐるみを身につけ深夜にくだらない面白さを競います。このコーナー中に「火薬田ドン」の中継も入ります。



〈25時20分頃~〉『飯テロ-1グランプリ』 『27時間テレビ』の深夜に飯テロを起こします。テレビ軍とネット軍に分かれ「トークと写真・映像だけで、より審査員のお腹を空かせたものが勝ち」という、シンプルなルールで戦います。テレビでグルメ情報を語っている[テレビ軍]vsネットを中心にグルメ情報を発信しているカリスマ集団[ネット軍]で『おいしそうな飯の話』対決を繰り広げます。審査員のひとりとして参加した村上信五の評価はいかに!? 東野幸治&村上が大爆笑!ミニコーナー「隣のテーブルものまね飯店」



〈26時45分頃~〉『免許皆伝』 古来免許皆伝により受け継がれ続けている“技・術・芸"に芸能人たちが本気で挑戦。決められた期間で技の習得を目指します!果たして最終試験で師匠から免許をもらう事ができるのでしょうか。今回は“食にまつわる伝統の技"をテーマに「突きん棒漁」に塚田僚一(A.B.C-Z)が、「海女漁」にアキラ100%・青木愛(元シンクロナイズドスイミング日本代表)が挑戦します。



〈28時05分頃~〉『旅する落語』 平安時代に流行した「蘇(そ)」をきっかけに千原ジュニアと村上が東京・大泉学園をぶらり旅。ただし、この旅は普通のぶらり旅ではなく、落語のネタを集める旅だったのです。集めたネタを基にスタジオで創作落語を披露する千原と村上。緊張の瞬間に立ち会ったビートたけしの意外な反応とは?



〈5時45分頃~〉『めざましテレビ』(生放送) 『27時間テレビ』の朝に、村上信五とともに生放送で『めざましテレビ』をお送りします。「あなたのおふくろの味は何ですか?」を伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)が調査するスペシャル企画も!“おふくろの味を当てられるか"を大実験。そしてあなたの“おふくろの味"も再現します!



〈7時頃~〉『松岡修造の朝メシくいしん坊!万才』おなじみ『松岡修造のくいしん坊!万才』の特別版!朝ご飯タイムと昼ご飯タイムの2回に分けて放送。松岡修造が、過去18年間に番組で訪れた中から厳選した料理をご紹介!選ばれた全国各地の方々が集結し、松岡と共にビートたけし、村上においしいご飯をお届けします。松岡がなぜか歌い、踊るプレゼンテーションにも是非ご注目ください。朝メシは、しょうゆを使った料理3品。



〈7時50分頃~〉『関ジャニ∞クロニクル』安土桃山時代に日本に入ってきた、南蛮料理。南蛮文化の知られざるギャップを探します。日本各地にいる[ザビエル][伊達政宗][カクレキリシタン]の末裔(まつえい)の方々に関ジャニ∞メンバーがお会いし、末裔だからこそ知っている意外な事実を引き出していきます。ロケ中、末裔になぜか注意されるメンバーも。そしてスタジオでは、メンバーの1人からたけしへ、アートのプレゼントが!



〈8時50分頃~〉『池上彰&たけしが見た!世界が映した昭和のニッポン』 テーマは「昭和のニッポン」。しかし、ただ単に昭和の歴史を振り返るだけではありません!活気があふれていた戦前の昭和初期から戦争の時代へ、そして戦後の焼け野原からの復興、高度経済成長、バブルへ…。この激動の昭和の日本を“世界はどう見ていたのか?"という独自の視点で、貴重映像とともに振り返ります。目からウロコ、新発見の連続です!



〈11時10分頃~〉『松岡修造の昼メシくいしん坊!万才』 松岡修造が「プロイーター」として過去18年間『くいしん坊!万才』で訪れた中から厳選した料理を紹介!スタジオには選ばれた全国各地の方々が集結し、ビートたけし、村上信五においしいご飯をお届けします。1品目は福島県檜枝岐村の「裁ちそば」、2品目は福岡県柳川市の「うなぎのせいろ蒸し」をご紹介します



〈11時55分頃~〉『あの人の歩き方』クールジャパンと言われる日本の魅力は、19世紀ヨーロッパに葛飾北斎の絵画『冨嶽三十六景』が紹介されたことにさかのぼります。北斎は人生で93回も引っ越しをし、寝食を忘れて絵だけに打ち込んでいました。その北斎のエピソードにまつわる場所を、古地図、文献を駆使して間取りまで詳細に特定。現在の東京のどこにあたるのかを探ります。自宅・足跡をたどりながら見えてきた北斎の生活、人生、当時の江戸庶民の食生活とは?



〈13時05分頃~〉『学ぶヒストリー劇場』 日本では、肉食はタブーとされてきました。その肉食に大きな変化をもたらしたのが、明治維新!食にまつわる幕末の英雄たちの活躍をドラマ化。さらに、その時代にワープした、歴史学者の磯田道史先生が解説も。スタジオでも、明治維新の食維新について、磯田先生と共に堤真一と村上信五が学びます。



〈14時35分頃~〉『FNS対抗!メシの祭典』FNS27局から、アナウンサー、そして各都道府県にゆかりのあるタレントが集結!「食」にまつわるご当地自慢トークバトルを繰り広げます!



〈16時10分頃~〉『ニッポン道』 日本の文化や習慣を、当の日本人より良く知る外国人が、日本人にその素晴らしさを熱く伝える企画。明治時代に外国から伝わり、独自の進化を遂げて国民食となった「カレーライス」。そこに秘められた日本人の驚くべき知恵とチャレンジ精神!さらに今フランスをはじめ世界で大ブームになっているニッポンの「弁当」。スタジオで超高級「弁当」を試食したビートたけしの表情にも是非ご注目ください。



〈17時05分頃~〉『痛快TV スカッとジャパン』 「日本の食」にまつわる誕生秘話や大逆転エピソードなどを、おなじみのスカッとするドラマ仕立てでお届け!ラーメンや手巻き寿司、柿の種の意外なエピソードも登場



〈18時30分~〉『サザエさん』 スペシャルエピソード「わが家のみそ汁紀行」では、村上信五が日本の伝統食品“みそ"に詳しい「村上信五」青年を演じ、磯野家メンバーとの会話を通して“みそ"のおいしさや効用を伝えるストーリー。 他にも「姉さんと花沢さん」「ボクたち起こし隊」の計3本のエピソードをお送りします



〈18時55分頃~〉『グランドフィナーレ にほん人は何を食べていくのか?~にほんの食遺産~』「この先、にほん人は何を食べていくのか」をテーマに「未来の食べ物」や「これからも日本に残していくべき食遺産」について、ビートたけし、所ジョージ他、出演者の皆さんに語り合っていただきます。



〈21時20分頃~〉『たけし村上農場』 たけしの思い出の味を再現すべく、村上と藤井弘輝アナウンサーたちが、約60年前の種から半年かけて田んぼでお米を栽培。27時間テレビの最後に、収穫したお米で作ったおにぎりや江戸前ずしを食べます。種を入手するところから、田植え、害獣対策や悪天候で苗の成長が危ぶまれた時期…そして収穫へ。完全ドキュメントを見た感想、そして収穫したお米を味わった、たけしの意外な反応は?



合わせて知りたい視聴率

番組別視聴率(フジテレビ)


視聴率(土曜日)


視聴率(日曜日)


単発特番視聴率


24時間テレビ41(8月25・26日)



9/8・9放送のFNS27時間テレビ にほんじんは何を食べてきたのか視聴率は?

※情報が入り次第↓にて更新予定

視聴率:7.3%(9月8日番組視聴率)(9月9日番組視聴率)



最後までご覧いただきありがとうございました。他にもバラエティ・ドラマ・特番の視聴率やスケジュール、番組改編情報について様々な記事を書いていますのでよければ↓のカテゴリーから見たい情報を探してみてはいかがでしょうか